in the morning rain

ロンドンに留学している大学生のブログでした

座ってみると

「座ってみると何か起きるかな」と思った訳でもないが、6年以上ぶりに座禅をしてみた。 中学高校は男子校の仏教校に通っていた。お寺の子どももいたが、一応進学校とされる学校で、ほとんどの生徒にとって仏教は「なんかあるな〜」くらいのものだったと思う…

エジプトより

しばらくこのブログを書くのをストップしていた。ただ、それでもブログのアクセス数をみていると、このページをチェックしてくれている方が少数ではあるがどうやらいてくれているようで、嬉しいことである。ありがとうございます。書くのをやめていた理由と…

Manchesterロック歩き

マンチェスターとリバプールに5月27~29で行ってきました。 ロンドンからマンチェスターへはヴァージンの電車で二時間ほど。観光地としてマンチェスターはそんなにメジャーではないかと思うが、UKロック好きのひとには楽しい場所であります。 ここで今回の旅…

非日常すぎる日常 (5月3,4周目)

5月の3,4週があまりに非日常的な日々だったので、ちょっと記しておきたいと思う。そもそもロンドンで生活している時点ですでに日常が十分に非日常的なのだけども。以下ほぼ自慢↓ 前回ここのブログに書いたように5月15,16日はブライトンのフェスThe Great E…

イギリスのフェス、The Great Escapeに行ってきた(Part2)。

さぁポールウェラーのチケットをゲットするために早く寝た僕は、朝8時に起きチケット引き換え替え所に向かう。着くともうすでに行列が。シークレットライブであるため会場もチケット数も情報がでておらず、みんなドキドキしてる感が伝わってくる。 で、結局…

イギリスのフェス、The Great Escapeに行ってきた(Part1)。

5/14〜16でイギリス、ブライトンにて開催された音楽フェスティバルThe Great Escapeに行ってきました。僕が参加したのは15,16の二日間、ちなみにお値段は2daysのチケットで約50£(9000円くらい)。このフェスティバルは新人アーティストなどのショーケース的な…

Foxygen @Electric Ballroom, 13 May

今日はFoxygenというバンドのライブに行ってきた。場所はロンドンのカムデンタウンにあるElectric Ballroomというライブハウス。ちなみにライブハウスっていうのは和製英語で英語ではvenueで、ライブのことはgigっていいますね。Foxygenは正直全然ファンと…

日本の大学や就活について

僕は日本の大学を2年生の途中で休学してイギリスに来ているわけなので、日本の'就活'をまだ経験していないし、単なるイメージで語ることにはなるかもしれないけど、ちょっと日本の就活について書いてみたいと思う。 まず、イギリスに気がついたこととして、…

Netflixの簡単レビュー。映画「フランク」感想。また日本での洋画のプロモーションについて。

うーん、もう留学も半年以上経ってしまったのか早い。 先週末は最近加入したばかりのバンドの初スタジオ練習で土日とも忙しくなるなぁとか思っていたら、スタジオ二日前にメールで解雇通告を受けました。こんなことってあるんですね(笑) 元気にやってます。 …

反日映画 !?アンジー監督作「アンブロークン」を観た。

日本での公開未定映画「アンブロークン」についての日本語による正しい情報がネット上にあまりに少なく、記事を書く必要性を感じたのですっかり放置していたブログに書くことに。 http://www.unbrokenmovie.co.uk/ (公式サイト) 日本軍に捕虜になった元オリ…

Savages & Bo Ningen @ Oval Space, 19 Nov

人生初のライブレポートである。いままでライブの感想はだいたい「最高だった」と「良かった」で済ましてきた僕が、感じたことをうまく言葉にできるだろうか。 はじめにBo NingenとSavagesについて軽く触れておこう。Bo Ningenは2007年にロンドン留学中の日…

アウトプットはじめ

いままでブログを書くということに興味を持ったことが全くなかったわけではないが、少なくとも今日朝起きた時点で今晩自分がこんな文章を書いていることになるなんてこれっぽっちも想像していなかった。授業が終わり、お昼をサブウェイでとり、午後の予定も…